口元で変わる第一印象 前編

口元で変わる第一印象 前編

こんにちは、京都市南区のヤスダ歯科クリニックです。

 

ビジネスや恋愛において大事な「第一印象」

 

その第一印象に重要な要素は何かを説明する、有名なメラビアンの法則をご存知でしょうか?

 

メラビアンの法則は人と人とのコミュニケーションの中で、与える印象へ影響するのは話す内容(言語情報)や口調(聴覚情報)よりも「見た目」(視覚情報)であるという法則です。

 

重要度をパーセンテージに置き換えると、なんと言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%というデータになります。

 

「人は見た目が9割」などと言われますが、大げさではあっても、あながち間違いでもないのです。

 

口元で変わる第一印象 前編

誰もが見られる時代

一昔前は「芸能人は歯が命」というキャッチフレーズもあったくらいで、多くの人に見られる職業は尚更見た目が重要になります。

 

現在はFacebookやinstaglamなどといったSNSの普及により、プライベートやビジネスにおいて、誰もが多くの人に見られる立場になりえます。

 

だからといって「全ての人が見た目を気にしないといけない」というのは極論ではございますが・・

 

口元で変わる第一印象

人の第一印象を大きく左右するポイントとしてよく取り上げられるのは「笑顔」

自然な笑顔は人と人の距離を縮め、コミュニケーションを円滑にします。

では次回、自然で輝く笑顔のためのポイントをお伝えいたします。