口元で変わる第一印象 後編

 

こんにちは、京都市南区のヤスダ歯科クリニックです。

口元で変わる第一印象

 

前回からお届けしている、第一印象における口元の重要性についてですが、今回は自然で輝く笑顔のためのポイントをお伝えいたします。

 

人の第一印象を大きく左右するポイントとしてよく取り上げられるのは「笑顔」

自然な笑顔は人と人の距離を縮め、コミュニケーションを円滑にします。

 

自然な笑顔のためのポイントはこの3点と言われています。

 

白い歯

 

ニコッと笑った時に見えた歯が黄ばんでいると不潔な印象に受け取られることがあります。

さらに歯の色に自信がないと思いっきり笑うことも出来ず、どこか控え目な笑顔になってしまいます。

真っ白な歯で思いっきり笑うために着色汚れは歯科医院でクリーニング、黄ばみはホワイトニングで白くすることが出来ます。

 

一度歯科医院にてご相談ください。

当院では患者様のご要望に合わせたプランをご用意しております。

詳しくはこちらから。

 

 

綺麗な歯並び

こちらも歯の色と同様に歯並びが悪いと印象が悪くなる可能性がありますし、笑顔にも影響が出るかもしれません。

 

欧米ではほとんどの方が幼少時代に矯正を行っているので、歯並びが悪い方に対して日本よりもイメージが悪く、極端な例だと「育ちが悪い」と思われてしまうこともあります。

 

矯正というと金属の矯正装置が目立つというイメージありますが、現在では見えない歯の裏側につける矯正や、取り外しが出来るマウスピース矯正などの目立たないものも開発されています。

 

表情筋

自然な笑顔のためには歯の色や歯並びだけでなく、表情筋を鍛えることも重要です。

 

表情筋のエクササイズを行ってみましょう。

 

例えば、口を閉じて右頬だけ空気で5秒間パンパンに膨らませる。それを左右交互にしてみてください。ほっぺたの筋肉が疲れませんか?これだけでもエクササイズになります。

 

トイレに入った時や家でテレビを見ているときに行うようにすれば、毎日少しずつでも出来ますのでいかがでしょう?

 

 

見た目が全てではないですが、自然な笑顔で第一印象を良くして人間関係が少しでも円滑なれば、ビジネスや恋愛において、また少し違った結果が現れるかもしれませんね。