ホワイトニング前のクリーニングの必要性

当院でホワイトニングを施術する場合、カウンセリングや治療内容の説明、お口の中の状態を診断した後に、歯のクリーニングを行います。「これから歯を白くするのに、その前にクリーニングをする必要があるの?」と不思議に思うかもしれません。しかし、施術前のクリーニングは、ホワイトニングの効果を高めるためにとても重要なのです。

ホワイトニングの前に歯をきれいにする理由

ホワイトニングとは、歯の表面に薬剤を浸透させて白くする作業です。そのため、薬剤が染み込みやすいように、歯の表面に汚れがない状態で行うのが一番効果的だと言われています。

歯の表面は、きれいなように見えても、ブラッシングだけでは落としきれない「バイオフィルム」と言われる汚れが付着しています。バイオフィルムは目に見えない上に粘着性が高く、毎日しっかりブラッシングしていても除去することができません。また、歯の表面が汚れでザラザラしていると、着色汚れによる色戻りも起こりやすくなります。

歯を白くするための近道として、歯石やバイオフィルムをしっかりと除去してから施術を行うことが大切です。なお、お口の中の汚れ具合によっては、クリーニングが1回では済まない場合もあります。

ホワイトニング前にやっておくべきこと

先ほどもお伝えした通り、ホワイトニングは歯に薬剤をつけることで白くします。虫歯や歯周病などの症状がある状態でホワイトニング用の薬剤を塗布すると、痛みや炎症など症状が悪化してしまうことがあります。せっかく歯が白くなっても、虫歯や歯周病が悪化してしまっては意味がありませんよね。当院では、ホワイトニング施術前診察の結果次第で、クリーニングだけでなく先に歯科治療をしていただくことになる場合もあります。そうなると、ホワイトニング施術になかなかとりかかれない……ということも起こります。

白い歯をスムーズに手に入れるためには、普段から定期的にお口の中のメンテナンスをしておくと良いでしょう。大切な歯のために、ホワイトニングは歯科医師の診断の元で施術することをおすすめします。